福島発電株式会社

太陽光発電と草刈り作業

みなさん、意外に思うかもしれませんが、太陽光発電のメンテナンスで重要になってくるのが草刈り作業なのです。

PT360001

太陽光パネルに雑草がかかってしまうと、発電量が大きく低下してしまう為、年に3回程度、草刈りが必要になってきます。

今年もだんだん暑くなって来て、草刈りシーズンに突入しました。

DSC_1500 DSC_1501

5月中旬に先ずは、いわき明星大学斜面ソーラーの除草作業を行いました。

DSC_1510 DSC_1511 DSC_1642

ここの特徴は30度の急斜面に太陽光パネルを設置しています・・・・・。

こんな感じで草刈りを行っています。

正直、中々大変です・・・・・・(汗)

DSC_1896 DSC_1917 DSC_1922

なんとかきれいになりました(笑)

DSC_1977 DSC_1988 DSC_2001

※環境整備にご協力戴ている いわき緑化保全組合の皆様、ありがとうございます。

現在、大熊MSで草刈りを実施中です。今年は、来年度より本格的に始まる富岡MS(富岡復興メガソーラー・SAKURA)の環境整備準備の為、負担の少ない春と秋に関しては、自社で草刈りを行っています・・・。

本日も作業を行いましたが、雨が降っていると大変です・・・・

DSC_2169

徐々に草刈りにも慣れてきた感じが・・・・・

DSC_2206 DSC_2209 DSC_2216

日々勉強中です。。。。

※少しでもダイエットできると良いのですが・・・(笑)

 

追伸:

大熊MSの草刈り初日に、浜通り事務所でソバ打ちを行いました。(福島県川内村産100%のそば粉を使っています)

DSC_1833 DSC_1837 DSC_1855 DSC_1867

新人歓迎の焼肉パーティーを行ったり、和気あいあい楽しみながら仕事をしております。

DSC_2117 DSC_2130

※急に暑くなってきましたが、体調には充分お気を付けて下さい。

浜通り事務所 山口