福島発電株式会社

福島空港MSの見学に白江小学校の皆さんが来て下さいました!

こんにちは。福島空港駐在の阿部です。すっかり秋の景色ですね~。空港周辺もきれいに紅葉しております。

10月27日に須賀川市立白江小学校5年生の皆さんが見学に来てくださいました。初めに再エネについての学習をし、風力発電に関連した「かざぐるま」の工作をしました。今回は初めて汚れや割れて使えなくなったクリアファイルを再利用してかざぐるまの羽を作ってみました!これも環境に配慮したものになりますね。みんな上手に絵や模様を描いてオリジナルの素敵なかざぐるまが完成しました。

そのあと、太陽光発電所に移動し巡視点検のお仕事をしていただきました。なかなか近くで見ることができない太陽光パネルを、検電器や放射温度計を使って異常がないかを点検しました。「検電器の音がなっているから電気が作られているね」「意外とパネルの温度は高いんだね」などいろいろな発見もあった様子。とても楽しんで点検をしてくれました。これを機に再エネに興味を持ってくれたら嬉しいです。