こんにちは。福島空港駐在の阿部です。
7/12に須賀川第二小学校4年生の皆さんが須賀川市のESD環境学習の一環として、福島空港MSの見学に来てくださいました。
今回はせっかく福島空港に来ていただいたので、初めに空港の施設見学と飛行機についてのお話、札幌行きの飛行機のお見送りをしました。1日に何便飛ぶのか、どこへ飛ぶのかなどメモを取りながらたくさんの質問が出ました。
無事に飛行機のお見送りをした後は、楽しみにしていた再エネビンゴゲームをしました。ルールは通常のビンゴと同じで縦・横・斜めの2列がそろえばビンゴです!出た番号にはキーワードがあり、その解説を読んで環境について楽しく学習するのが再エネビンゴの特徴です。キーワード解説も大きな声で読み上げてくれて、元気なビンゴの声が響いていました。
そして最後はいよいよ福島空港メガソーラーの見学です。気温が32度を超える猛暑の中、太陽光発電所の巡視点検を器具を使って実施しました。太陽光パネルの温度の高さに驚き、それでもしっかり電気が作られていることがわかって、電気の大切さや点検の大切さも実感できたのではないでしょうか。
暑い中での見学でしたが、みんなとっても元気いっぱいで私もパワーをいただきました。再エネや環境について楽しく学習できていたらうれしいです。ありとうございました。