こんにちは!今年初ブログの浜通り事務所です。
お正月から早いもので1月も後半突入ですね。
自然豊かな浜通り事務所の庭は、季節ごとに様々な表情を見せてくれます。
普段あまり見かけない植物や虫、動物が生息しており
(最近はイノシシを見かけなくなりました)いつも驚きと発見があります!(^^)!
冬真っただ中、春なんてまだまだ先のこと・・なんて思っていたら、
八重咲の紅梅の蕾が赤くふくらみ咲き始まっていました。
昨年、とてもいい香りがしたのでこれから楽しみです。
赤いといえば、赤い実の植物も冬の景色に彩を添えてくれています。
小さい実が「ウメモドキ」、葉を付けた大きい実が「アオキ」です。
「ウメモドキ」の実は鳥がつついて食べていました。
食べられた実が糞として排出されてはじめて発芽することができるそうです。
鳥に遠くの地に運ばれて子孫を繁栄していることから、ウメモドキの繁殖の仕組みに由来して
「知恵」という花言葉がついたそうです。賢い植物ですね~
「アオキ」は鮮やかな青葉が一年中青々としていることから、
生命力の強さの象徴として縁起が良い縁起木として用いられているそうです。
縁起木にあやかって、各発電所の発電量がアップするよう祈願したいと思います!
素敵な2023年になりますように。本年もよろしくお願いします。