福島発電株式会社

コキアほうき&リースづくり

こんにちは。福島空港です。

今回はコキアプロジェクト最終回のご紹介です。

福島空港メガソーラー前の花壇に5月に植えたコキアが、水不足や夏の暑さに耐えきれず枯れてしまうというアクシデントがありましたが、10月に無事に収穫でき、その後乾燥させたコキアを使って、11/20にほうき&クリスマスリース&お正月飾り作りを実施しました。

最初のほうき作りの講師は市民の森の大八木さんです。手始めにミニほうきを作成しました。コキアの種取りの際に出た小さな枝を捨てるのはもったいないという発想から作られたそうです。さすがです!パソコンキーボードのお掃除にもピッタリですね。

続いて大きなサイズのほうき作りです。布を巻いたり、カラフルなひもを巻いたりとそれぞれが工夫しながらオリジナルのほうきを作っていました。2色で三つ編みをするなどおしゃれな作品もありました。

次に、クリスマスリースとお正月飾りを作りました。講師は須賀川市にあるfumieアトリエの安田さんです。コキアを使ったかわいい飾りを考えてきてくださいました。

こちらも見本を参考にしながら、松ぼっくりやお花の配置を考え素敵な作品が完成していましたよ。コキアがこんなに可愛らしい作品になるなんて感激しました。楽しいクリスマス&お正月が迎えられそうです(^^)/

今回のコキアプロジェクトはこれで最後でしたが、自分で植えたコキアでの作品作りはいかがだったでしょうか。参加してくださった皆様、ありがとうございました。

今後も再エネや環境について楽しく学べる企画を考えていきたいと思います!!