福島発電株式会社

浜通りにも冬の使者が訪れました

こんにちは!浜通り事務所です。

福島県も初氷が観測され、浜通りはまだ暖かいのですが紅葉が深まり冬の使者白鳥がやってきました。

楢葉町にある上繁岡のため池です。春は桜の名所ですが、冬は白鳥の飛来地として知られています。

天気の良い午後に訪れたので、もしかするとどこかへ出掛けているかな?と心配でしたが、幼鳥も含め9羽の白鳥がいました。

池を一望できるデッキには昨年と同じく餌用のお米が置いてありました。

人が来ると近づいて来ました。お米をあげると元気に飛びついてカモたちと一緒にお食事タイムです♪

食べ終えるとスーッと離れてまた優雅な白鳥の姿を見せてくれました。

鳴き声が響き渡り、とても近い距離で観察することができました!

よーく観察するとオオハクチョウでした。

オオハクチョウとコハクチョウの違い、分かりますか?(^^)

近くに駐車場がありますので、ゆっくりとご覧くださいね。