福島発電株式会社

須賀川市立白江小学校見学

こんにちは。福島空港です。

9月16日に白江小学校の5年生が環境学習の一環で福島空港メガソーラーの見学に来てくれました。はじめに風力発電の勉強とかざぐるまの工作をしました。みんなとても上手に作成できてかざぐるまが勢いよくクルクルと回っていました。途中、窓から見える飛行機をみんなでお見送りもしましたよ。

RIMG1384

そしていよいよメガソーラーの見学だったのですが…発電所へ着いて点検を始めようとした途端、激しい雨に降られてしまいました。急遽、会議室へ戻り再エネの勉強をしたり、実際に点検で使用するサーモカメラで先生や友達の温度を見たりと楽しい時間を過ごせたようでした。これをきっかけに将来は再エネの技術者なんて子が増えたら嬉しいですね。

IMG_4284 IMG_4222

久しぶりの見学対応で私も緊張していたのですが、子供たちの楽しそうな笑顔をみて、緊張が解け心がほっこりしました。またぜひ遊びに来てくださいね!