福島発電株式会社

2回目の親子再エネ教室を開催しました

こんにちは、本社です。

夏休みももう半分が過ぎようとしています。
8月1日(水)に夏休み特別企画「親子再エネ教室」の第2回目を福島空港で開催しました。
今回も元気な小学生がたくさん来てくれました!

1回目の再エネ教室と同様に、ソーラーカーを作成して、どのような光で動くのかを実験しました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ソーラーカーの作成後、太陽光発電所にて、太陽光パネルの温度と電気が通っているかどうかを機械使って点検してもらいました。
猛暑ということあり、屋外の体験学習は短時間で行いましたが、皆さん手際よく点検してくれました。
「こんなに温度が高いのか!」「表と裏で温度が違うのか!」と、測定してみて分かったこともたくさんありましたね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2回開催した再エネ教室では、説明したことをちゃんとメモしたり、いろんな条件で実験したりと、研究熱心な子ども達にたくさん出会えました。今回の教室で学んだことを通して、もっと再生可能エネルギーについて興味を持ってくれたら嬉しいです。