福島発電株式会社

電力系統について

送電マップ

再エネ発電事業を行う場合、既存の電力系統に接続できることが前提となります。

電力系統の概略図と空き容量については、東北電力のウェブサイトで公表されています。

送電線および変電所の空き容量
※公表方法が2015年末から変更されました。

しかし、この図では送電線の位置がわかりません。

既存の送電網は国土地理院の地図で公開されています。しかし、これは平成20年10月以降更新されてないはずです。
地理院地図

また、県の再生可能エネルギーデータベースでも、太陽光でも風力でもなんでもいいから開いて、左メニュー最下部の「変電所・送電線」のチェックボックスにチェックを入れれば表示可能です。もっとも、これも国土地理院データに基づくはずなので平成20年10月までの古いデータです。
福島県再生可能エネルギーデータベース

しかし、これらでは送電網の電圧がわかりません。

そこで、これら資料を合体させた送電図を作成しました。なお、残念ながらIEでは表示できないと思います。Chrome、firefox safariなら下をクリックで詳細表示できます。

送電線図
送電線地図

なお、全国の電力会社の系統連系制約マップはこちらにあります。

小さな送電線

送電線とは通常66000V以上の鉄塔送電線を指します。電柱は6600V以下で業界では配電線と言われています。
しかし、中には33000Vなどの中くらいの送電線も存在します。
分散型電源の時代には、中くらいの送電線が普及すべきと考えます。

青石水力発電所の送電線

青石水力発電所の送電線

阿武隈高地の水力発電所の送電線には小型のものが多い

阿武隈高地の水力発電所の送電線には小型のものが多い

電柱の上に33000Vの送電線が共架されています

電柱の上に33000Vの送電線が共架されています=会津若松から湖南町への送電線

郡山市関森変電所と送電柱

郡山市関森変電所と送電柱

関森線の33000V電柱

関森線の33000V電柱

関森線:高速道路手前で電柱から鉄塔に亘っている

関森線:高速道路手前で電柱から鉄塔に亘っている