福島発電株式会社

福島空港メガソーラー見学

こんにちは。福島空港です。今月は2校の小学生が見学に来てくれました。

2月15日は須賀川市立西袋第二小学校5,6年生8名です。

初めに空港の会議室でかざぐるまの工作を行いました。みんな上手にできましたね!

その後、発電所へ移動し巡視点検のお仕事体験を実施しました。

雪の降る寒い中での点検でしたが、元気に点検してくれましたね。ありがとうございました。

続いて、2月16日は田村市立要田小学校6年生10名です。

前日とは違って青空の中、見学デッキから新千歳行きの飛行機をお見送りし、その後、発電所の巡視点検を行いました。

メーカーによって太陽光パネルの色が違うことや、セルの形の違いなども見つけていましたね。

晴天ではあるものの気温があがらず寒い中での見学でしたが、丁寧に点検してくれてありがとうございました。

真冬のとっても寒い中での見学でしたが、子供たちは本当に元気で、私もパワーをいただきました。6年生は残り少ない小学校生活ですが、この体験が思い出の一つになってくれたらいいなと思います。そして、再エネについて興味を持ち、エネルギーについて考えるきっかけになってくれたら嬉しいです。