福島発電株式会社

手回し発電機

11月1日にいわき市立平第四小学校で行われた『エネルギー学習』授業の

お手伝いに行ってきました。

 

具体的に何をしたかと言うと・・・・・

%e5%86%99%e7%9c%9f2 %e5%86%99%e7%9c%9f1

手回し発電装置を持ち込んで生徒さんにエネルギー発生の原理などを体験して

もらうと言うものです。

 

今回、本授業を主催された、いわきエネルギー研究会 様よりのご依頼により

テスト的に持ち込んで見ました。

 

結果は中々好評で、生徒さんたちや先生が歓声を上げながら、発電機を動かして

いました。

%e5%b1%b1%e5%8f%a3%ef%bd%81%e5%b1%b1%e5%8f%a3%ef%bd%84 %e5%b1%b1%e5%8f%a3%ef%bd%82

※本写真はいわきエネルギー研究会 様よりご提供戴きました。

発電機を一生懸命動かしたり、色々と質問したり、最後の纏めではきちっとした

感想を言われたりと生徒さんの一生懸命さが伝わってきて普段はあまり味わえない

新鮮な感覚を感じました。色々と貴重な体験をさせて戴きました。

 

今後もこの様な機会があれば、積極的に協力できればと考えています。

 

今回、持ち込んだ手回し発電機は常設展示していませんが、

福島空港では常設のエネルギー体験コーナーが設置されており、色々な

体験ができる様になっています。

%e5%86%99%e7%9c%9f3%e5%86%99%e7%9c%9f5

%e5%86%99%e7%9c%9f4

福島空港にお立ち寄りの際は、是非、体験してみて下さい。

※現在、一部の設備が調整中になっているものがありますのでその点は

ご了解戴けますと幸いです。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

浜通り事務所:山口一男