福島発電株式会社

親子再エネ教室を開催しました

こんにちは、本社です。

7月22日(日)に福島空港で親子再エネ教室を開催しました。

夏休みに入ったばかりの元気な小学生がたくさん来てくれました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ソーラーカーを作成して、どのような光で動くのか実験しました。

いろんな光を当ててみて、ソーラーカーが動いたり、動かなかったり…。

予想して、実験を通して確認し、そこから何でだろう?と親子で考えてもらいました。

みんな自由研究として上手くまとめられたかな。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その後、福島県の再生可能エネルギーについて学んでから、福島空港ソーラーパークで太陽光パネルの点検をしてもらいました。

暑い中でしたが、参加者の皆さんは、太陽光パネルの温度測定と電気が通っているかどうかを機械を使って点検してくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

参加者の方からは、良い自由研究になりそうだと、嬉しいお声もいただき、この親子再エネ教室が夏休みの宿題のお役に立てたようでなによりです。