福島発電株式会社

上空からの県北メガソーラー発電所

こんにちは、本社です。

梅雨入りとなり肌寒くなりました福島です。梅雨入り前に県北メガソーラー発電所の上空から、写真撮影を行いました。

今回は空から見た県北メガソーラーを紹介します。

DCIM100MEDIADJI_0055.JPG DCIM100MEDIADJI_0080.JPG
県北浄化センター内に整然と並ぶメガソーラーです。

DCIM100MEDIADJI_0069.JPG

田畑、果樹園の緑に囲まれ、付近には阿武隈川が流れるとてものどかな場所です。

川の近くにいると、川の流れと鳥のさえずりだけが聞こえます。

 

今回はドローンを使ってあっという間の撮影でした。こんなにも容易に上空からの写真が撮れるなんて…と、技術の進歩にも驚きです。太陽光発電所でもドローンを使ってメンテナンスを行う等、いろいろなところで活用が検討されているのも納得です。

最後はドローンがすごいということになってしまいましたが…

県北メガソーラー発電所はこんなに豊かな環境の中にあるのだと、上空から見ることで改めて感じました。